人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道

ayutak0817.exblog.jp

午後の茶事

先週に続き今週末もお茶。
チョウド夫、当番勤務だったので今日は気兼ねなくね^^;

お茶事のお稽古
「午後の茶事」だったので11時席入りといつもより少しゆっくりめ。
台風でお天気が心配されていたけれどここ数日では想像出来ないくらいの暖かで穏やかなお天気に恵まれました。

今日は、秋っぽい着物を選んでみました。
午後の茶事_e0141339_21275444.jpg
午後の茶事_e0141339_21543010.jpg

午後の茶事なので懐石料理をひととおりいただき→お濃茶→お薄とロングラン。

待合の掛け軸は相当古いものだと一目で解り(私でも)
今日はどんなしつらえなのかしら~と想像するだけでワクワクします。

このお軸の説明ありましたが・・・失念の為撮影のみ(^^;)
平福百穂(ひらふくひゃくすい)』の作品。

明治時代からお持ちだそうで染み等があり痛みはあるものの修復せずにそのままの状態にされているとか。
これも味わい深きもので何だか沁みます。
追記:先生が若かった頃60年弱前、親戚から譲り受けたものだそう。
    茶人が保管していたらこの様な扱いにならないであろうとの事。
    画はきのこなんだけど・・・もっと高貴なことを仰っていたなー・・失念^^;


拝見のお軸は
『秋露白如玉』 
カーテンを開けると辺りが白ーくなって玉の様な朝露が・・・最近朝見る情景が思い浮かぶ。
この時期にピッタリなお軸。

そこから何を言わんとするのだろうか。。。
拝見のみなので撮影はNG。


お濃茶で使用された萩茶碗は坂倉新兵衛や坂田泥華のモノだったり、
お薄の棗は手の込んだ作品モノであったり・・・
先生が長年集められた年代モノのお道具の数々がご披露されました。
茶杓は裏千家の珍重されている木、銀杏の木から作られた作家モノで・・・とても貴重なものであるそう。
今まで見た事も無い容姿が見事な茶杓でした。

今日もしっかりと目の保養をさせてもらえた豊かな1日。
もっと色々お伺いしたいところだけれど・・・そう時間は許すわけではなく。。。

床の間のお花
午後の茶事_e0141339_21512428.jpg
シュウメイギクのなんて可憐なこと。







by AYUTAK0817 | 2010-10-31 21:02 | ◆習ごと/学び